【メンズ美容】マスク越しでも「こいつ仕事出来そうだわ」って思わせる5つのステップ

インフルエンザ、新型肺炎、花粉症・・・今年の冬はますますマスクが手放せないっすね。

そうした病気の予防だけでなく、口臭被害防止のエチケットや、女性に多いすっぴん隠しにも良く使われるマスク。

最近では、韓国で流行った「黒マスク」が日本に上陸し、ファッションにマスクを取り入れるという、マスクの常識を大きく変えた出来事がありました。


他にも、多彩なカラー展開と肌触りが良いポリウレタン素材を使った「PITTA(ピッタ)」のマスクも人気ですよね。

でもさーーーー、サラリーマンのマスク事情はまだまだ昭和スタイルなのよ。
大体白くてさ、「THE・マスク」って感じのマスクしか許されていないわけ。


だから、風邪引いてるなうの人も、感染予防の人も、花粉症の人も、すっぴん隠したい人も、バレずに早弁したい人も(昭和)、みんな、全員

メンズ美容 マスク

こうなるじゃん。

でさあ、ほっといてくれたらいいのにさぁ、大概みんな

「あれ〜?風邪〜?」

って聞いてくるじゃん。


そしたらさぁ、こっちは「予防です」とか「すっぴんです」とか答えなきゃいけないわけ。全然風邪引いてないですよ〜アピールが必要なわけ。
めんどくさくね?って思った俺は閃いたんだ。

マスクつけてても「絶対予防じゃん」って思われる凛々しさがあれば良いのだと。

ってなわけで

「あ〜この人はエチケットでマスクをつけているだけで風邪とかじゃないんだなぁ〜なら気使わなくてもいいなぁ〜ってかマスクつけてんのに何この凛々しい感じもの凄い意志の強さを感じるんだけど何??????????」

必要な5つのステップをご紹介します。

「あれ、オトコスメくん風邪?」という質問不可避の状態からスタート!

【STEP 1 】テカリを防止する
マスクの時って割とおでこと鼻がテカるじゃん。
そこは「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ」を使って、しっかり予防していくぜ。

ピンクのパッケージが通常タイプなんだけど、これは去年の秋くらいに発売された「保湿タイプ」で、肌の潤いは残したまま、皮脂によるテカリを抑えてくれるってもの。矛盾が凄いけどどういう仕組みなんだろ????


こんな感じでベージュの色味がついているので、毛穴とかくすみも綺麗に見せてくれちゃうんす。

手に馴染ませてから、全顔にこう。ムラなくしっかりと塗って行く。

マッサージ効果でちょっと顔色も良くなるんだよなぁ。

【STEP 2 】クマを隠す
次はクマ隠し。結局見た目的な健康状態のバロメーターってクマじゃないですか。これが無くなると一気に元気な印象になりますよね。
今回はダイソーで購入した100円コンシーラーを使用します。

こんなふうにクマの部分にチョンチョン乗せていく。
PCの見過ぎや疲労で起きる青グマには、オレンジがかった色味のコンシーラーやファンデーションがおすすめ。
「コンシーラーって何?」って方もいると思うが、まあ一旦飲み込んでくれ。じきに説明するからよ。

指でトントンはたきながら馴染ませていくぞ。
指を滑らせてしまうと付きが薄くなってクマが隠れてくれないから要注意だ。
優しくトントンだ。いいな。

メンズ美容 マスク イニスフリー

【STEP 3 】肌をサラサラにする
韓国のコスメブランド「イニスフリー」から出ている「ノーセバムパウダー」を使うぞ。
これにより
・塗った下地やコンシーラーがマスクにつかない・肌のテカリをさらに抑えてくれる

という効果がある。
こんな感じで蓋の上に白いパウダーを出して、付属のパフにとって

全顔をパタパタと叩くんだ。
この光景はなんか、彼女やママンの動きで見たことあるよな。

【STEP 4 】眉毛を書き足す
最初の3ステップでお肌を整えたら、ラスト2ステップはお絵かきだ。
これもダイソーの100円眉毛ペンシルのダークブラウンで、眉毛をギュッと凛々しくしていくぜ。

メンズ美容 マスク用メイク

いいか、自分の眉毛が薄いところや左右非対称の部分に書き足していくのがポイントだ。
あまり書きすぎると、取り返しのつかないことになるぞ。

ここからはマスクをつけて、印象の微調整をする。
眉尻のところを指で引っ張ってやると、だいぶ書きやすくなるからやってみてくれ!

【STEP 5 】目の彫りを深くする
眉毛を書いたことがあるって人は多いかもしれないが、「目の彫りを深くしている」って人は珍しいよな。割とこの工程はマスクメイクの肝になるんだ。

使うのは人気コスメブランド「MAC(マック)」から出ている「フェイスパウダー ミネラライズ スキンフィニッシュ/ミディアムダーク」である。
これをメイク用の筆(なんて持ってるやついねぇよな、俺もジョカノに借りたんだ)か指にとって、眉頭と目の窪みを結ぶ逆三角形の位置に色を入れていくんだ。

色の境目が自然になるように、眉下の目の窪み全体にフワッとぼかす。

これで一気に彫りが出る。

メンズ美容 マスク完成

はい、完成!

< Before >

・完全に次風邪引くやつ・花粉症予防の薬の副作用で眠いやつ

メンズ美容 マスク 完成2

< After >

・すげぇ凛々しくなった

・歌舞伎役者のOFF

・意志強そう

▼ まとめ

・テカリとクマを消し、疲労感ゼロの顔を演出する

・眉毛と目の彫りを工作し、目力ハンパない感じにする

マスクをつけながらメイクをし、印象を微調整する

凛々しさは、作れた。

バイバイ

関連記事